今回は最近の仕事の副産物の1つの法線の合成スクリプトを紹介します。
まぁ名前のまんまのスクリプトですが、単純に2つのメッシュの法線を合成する事ができるスクリプトです。

意味もなく英語対応
どういう時に使えるかと言うと・・・何だろう
トゥーンシェーディングの階調作り・・・とか?

因みに私はハードエッジとソフトエッジのミキシングに使いました。
ハードエッジだけど、微妙なソフトエッジ感も欲しいとかそんな感じ。
ほんとコレ何に使うんだろう?

回る~
まぁ名前のまんまのスクリプトですが、単純に2つのメッシュの法線を合成する事ができるスクリプトです。

意味もなく英語対応
どういう時に使えるかと言うと・・・何だろう
トゥーンシェーディングの階調作り・・・とか?

因みに私はハードエッジとソフトエッジのミキシングに使いました。
ハードエッジだけど、微妙なソフトエッジ感も欲しいとかそんな感じ。
▼ ダウンロード
TrM Blend Normals Tool Ver1.02(右クリックで保存)▼ インストール
一般的なPythonスクリプトと同じく、起動時にロードして使用します。- Mayaスクリプトフォルダに環境パスを通します。
※環境パスの通し方は長くなるのでググってください。 - MayaスクリプトフォルダにuserSetup.pyが無ければ作成します。
※userSetup.pyは空のテキストファイルです。 - ダウンロードしたTrM_PolyNormalFlatter.pyをMayaスクリプトフォルダに移します。
- setup.pyの最後尾に以下の一文を書き加えます。
import TrM_BlendNormals
- Mayaを再起動し、以下のコマンドをPythonモードで実行します。
TrM_BlendNormals.mainWindow()
無事ウィンドウが立ち上がれば成功です。 - 必要に応じて、上記コマンドをコマンドシェルフに登録しておいてください。
ほんとコレ何に使うんだろう?

回る~
コメント