今回は最近の仕事の副産物の1つの法線の合成スクリプトを紹介します。

まぁ名前のまんまのスクリプトですが、単純に2つのメッシュの法線を合成する事ができるスクリプトです。
e3f80ca6.png
意味もなく英語対応

どういう時に使えるかと言うと・・・何だろう
トゥーンシェーディングの階調作り・・・とか?
141ebd88.jpg

因みに私はハードエッジとソフトエッジのミキシングに使いました。
ハードエッジだけど、微妙なソフトエッジ感も欲しいとかそんな感じ。

▼ ダウンロード

TrM Blend Normals Tool Ver1.02(右クリックで保存)

▼ インストール

一般的なPythonスクリプトと同じく、起動時にロードして使用します。
  1. Mayaスクリプトフォルダに環境パスを通します。
    ※環境パスの通し方は長くなるのでググってください。
  2. MayaスクリプトフォルダにuserSetup.pyが無ければ作成します。
    ※userSetup.pyは空のテキストファイルです。
  3. ダウンロードしたTrM_PolyNormalFlatter.pyをMayaスクリプトフォルダに移します。
  4. setup.pyの最後尾に以下の一文を書き加えます。
    import TrM_BlendNormals
  5. Mayaを再起動し、以下のコマンドをPythonモードで実行します。
    TrM_BlendNormals.mainWindow()
    無事ウィンドウが立ち上がれば成功です。
  6. 必要に応じて、上記コマンドをコマンドシェルフに登録しておいてください。

ほんとコレ何に使うんだろう?
c7607387.gif
回る~