簡単に頂点周りにエッジを追加できるスクリプトと、選択したエッジの中心に向かって面を作るスクリプトのセットです。 ...
PyMELのリファレンスをダウンロードする
タイトルの通りPyMELのドキュメントについて。 PyMELは2011からMayaに同梱されるようになりましたが、リファレンスマニュアル(ドキュメント)は同梱されていません。(少なくとも私は見つけられませんでした。) 勿論ネット上にはあるのですが、場合によってはローカルに置い ...
Mayaスクリプト: 頂点の平面化・法線の設定ツール
TrM_PolyNormalPackageはポリゴンを簡単に平面化したり、法線を取得・再設定したりできるMaya用スクリプトです。 機械系モデルを頻繁に作成する方にオススメします。 ...
PyMEL Tips: horizontalLayoutのパラメータ
PyMELのhorizontalLayoutのパラメータについて。 PyMELでAutoLayoutを生成するhorizontalLayoutとverticalLayoutはドキュメントに何故かパラメータの記述が一切ありません。 というか、これらに限らず記述のないコマンドは結構沢山あのですが・・。 というわけで、自分用メ ...
MayaTips: ポリゴンの四角化を有効活用する
Mayaのポリゴンメニューにある「四角化(polyQuad)」は3角ポリゴンを4角化することができるコマンドですが、標準では3角ポリ以外では動作しないため、あまり使い勝手はよくありません。 そこで、ポリゴンの3角化コマンドと併用することで使用頻度を大幅に向上することができま ...