Maya用スクリプト「スムーススキン済みメッシュを分割/結合」を配布します。 本当はPMXプラグインと同時にリリースしようと思ったのですが、何となく先に公開することにしました。 それとオマケで、ヒストリを作らずに普通のメッシュを分割するだけのスクリプトも同梱しま ...
2013年08月
Mayaスクリプト: 法線の合成ツール
今回は最近の仕事の副産物の1つの法線の合成スクリプトを紹介します。 まぁ名前のまんまのスクリプトですが、単純に2つのメッシュの法線を合成する事ができるスクリプトです。 意味もなく英語対応 どういう時に使えるかと言うと・・・何だろう トゥーンシェーディングの階 ...
Maya: ハードエッジシェーダーを作る方法
随分久しぶりの更新になりますが、実は生きてました。 今回はMayaでハードエッジ部分をレンダリング(ベイク)するシェーダについて紹介します。 この方法を使うとハードエッジのエッジ角に応じて、線に強弱を付けてレンダリングする事ができます。 ▼ ハードエッジシェーダ ...